2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

紫色のクオリア/うえお久光

ラノベ。ジャンル:SF 序盤はライト百合の不思議ちゃんモノ。中盤はガチンコ本気SF。終盤はサイエンスを離れて作者自信の人生観みたいなものになる。 中盤の怒涛のSF展開が凄い。主人公が死んでしまった友人を生き返らせるために、自分の超能力を駆使…

アイゼンフリューゲル2/虚淵玄

ラノベ。 展開が急だったなぁ〜。打ち切られた感じ。ってか、淵はFate/Zeroとジャンゴでもうバッドエンドしか書けない症候群は治ったとか言っていたのに、結局ある種のバッドエンドだ。 空と速さってのは無数の人間の技術と血の結晶で、そんなものを自分一人…

地獄変・偸盗/芥川龍之介

同時に借りた太宰治と比べると、芥川は読みづらいなぁ。個人的に風景描写が嫌いだからだと思う。 話が始まる前に延々と天気はこうで、道端の風景はこうで、木々はどうで、道を歩く人々はどうで、くどくどと。 一番読みやすかったのは藪の中。会話文多かった…

人類は衰退しました5/田中ロミオ

ライトノベル。 前半でロミオの本性が来た。 3巻前半以来の0Fの(妖精さんによるご都合主義のない)世界はその種の経験がある人にとっては胃がキリキリと締め付けられること請け合い。 そっからの救済と開放感はガチ。名作。 後半は、前半で力を使い果た…

君に届け/椎名軽穂

5巻くらいまで読んだ。 根暗に王子様が現れて、周囲にもひたむきさが認知されて報われるっていうのは安直で王道で、それがしっかり描き切られていて文句なく名作、面白い。 時間がなくて読みきれなかったけど、早く最新刊まで読みたい。でも、ネット上で最…

惑星のさみだれ/水上悟志

ネットでの評判がよかったので購入。 3巻あたりから徐々に面白くなる。 1巻のヒロインのパンチラ描写が露骨で、何だ萌え狙いかと肩すかしを食らったけど、話が進むに連れて男性陣のキャラが立つこと立つこと。しかも年齢層が幅広くて、それが作品のテーマ…

携帯より更新

最近〜入院中に読んだマンガ・小説