人類は衰退しました 考察

ニコニコ大百科では、原作でもはぐらかされている以上考えても無駄っていう人がたまにいるけど
各々が勝手に衰退の理由予測しあうのは面白そう。

俺的には人造説
原作3巻見るに、妖精さん旧人類が「ご都合主義」って概念に生命を与えることに成功した感じの存在とエスパー。


「ヒャッハー!世の中ご都合主義だらけにできるぜ!電磁波耐性低いけど。」
「電力なんてなくても、『ご都合主義』があるんだから何も困ることないじゃん、ご都合だぜ!電力イラネ」


そうして化石燃料の枯渇や人口爆発、サービス業の競争激化といった旧人類の抱えた問題は、誰も困らないまま何となく人類全体がスローライフ化を目指す方向に神の見えざる手で誘導されていくことで解決されましたとさ。いつしか語り継ぐことすら忘れるくらいに。



考えること、考察されることは邪魔なのです、ご都合主義的に。