今日のドミニオン2

2人プレイ
手先pawn,停泊所haven,労働者の村worker's Village,よろず屋Jack of AllTrades,保管庫Vault,禁制品Contravand,都市City,隠し財産Hoard,大市場Grand Market,鍛造Forge

38-22で勝利

初見でカードの意味が分かったの手先Pawn,都市City,大市場Grand Market
よろず屋Jack of all Tradesを何故かTraderと勘違い。でもあんまり問題なかった。

最高値の7金カードは重要だろうと、ゲーム放り出してググった。鍛造と判明。
隠し財産は初見では何か分からなかったけど、解説が分かりやすかったからすぐに判明。
保管庫は相手に使われる度こっちにリアクション求められて気味悪かったから、一度別窓で日本語訳を検索した。

後は基本お金プレイで、6金集まったら隠し財産を買う。
隠し財産を引いたら公領以上は確実に買う。
鍛造を一枚挿しておく。
隠し財産なし、銅貨抜きで6金作れるなら大市場を買う。
隠し財産で買った中途半端な勝利点カードと、よろず屋で獲得した(トレーダーだと思い込んでいた)銀貨、銅貨、屋敷は鍛造が来たときに合成する。
白金や植民地が狙えるなら隠し財産まで鍛造の材料。

植民地を買えるようになるまでデッキを育てる相手を尻目に属州を枯らしてクリア。

最後まで、停泊所、労働者の村、禁制品の意味は分からないまま。
労働者の村worker's Villageなんてモロ直訳なのに、テンパっていると頭が回らないもんだなぁ。


ドミニオンで学ぶ英語-よろず屋:Jack of AllTrades
Gain a Silver.
Look at the top card of your deck; discard it or put it back.
Draw until you have 5 cards in hand.
You may trash a card from your hand that is not a Treasure.

銀貨1枚を獲得する。
デッキ上のカード1枚を見て、捨てるか戻すか選ぶ。
手札が5枚になるまでカードを引く。
手札の財宝でないカード1枚を廃棄してもよい。

  • deck:手札
  • put it back:元に戻す
  • until:〜になるまで
  • hand:手札
  • Treasure:財宝カード