今日のドミニオン1

カードの英語名も知らないのにisotropic(海外サーバー、全て英語表記)でプレイ。
マウスオーバーで解説読めるけど、全て英語表記
けど、よく考えたらドミニオンなら無難にお金プレイしておけば人に迷惑はかけないからカードの役割を読解するまでは取り敢えず財宝カード買っておけばOKと割り切る。

2人プレイで
真珠採りPearl Diver、坑道Tunnel、密輸人Smugglers、馬上槍試合Tournament、記念碑Monument、香具師Mountebank、狩猟団Hunting Party、都市City、(忘れた、5コス)、行商人Peddler

パッっと見で何のカードか分かったのは真珠、トンネル、馬上槍試合、記念碑、狩猟団。
初手3−4から銀貨ー記念碑と行こうと思ったら操作ミスで銀貨購入キャンセル。何も買わずに立ち上がりの1ターン無駄に。

数ターンかけて何のカードか解読できたのが都市と忘れたやつ以外の残り。
都市に気づかなかったのは痛恨だった。まんまの英語名なのに。解説の複雑さで混乱した。


狩猟団は強カードだけど、デッキ構成に依存するカードだから右も左も分からない今回は購入量少なめ。

残念ながらこの10サプライ、お金プレイに向いている大量ドローカードがない。
後から考えたら狩猟団と都市連続で打ってりゃよかった気もする。
植民地捨てて馬上槍試合に賭ける手もあったけど、褒賞カードの英語読む気分は起きなかった。

そんな訳で相手60点くらい、俺44点で敗北。


ドミニオンで学ぶ英語-香具師:Mountebank
 +2 Coins
Each other player may discard a Curse. If he doesn't, he gains a Curse and a Copper.
+2コイン
他のプレイヤーは全員、呪いカード1枚を捨て札にしてもよい。そうしない場合、呪いカード1枚と銅貨1枚を獲得する。

  • may:〜してもよい
  • Curse:呪い
  • discard:捨て札にする
  • Copper:銅貨