今日のisotropic


isotropicは海外に建てられたブラウザゲーム用のドミニオンサーバで、内容は全て英語です。
日本にも日本語対応のドミニオンサーバはありますが、isotropicは時差の関係もあって日本人が眠っている時間でも対戦相手がいるのが魅力です。
1on1
サプライは
coppersmith(銅細工師),Embassy(大使館),Familiar(使い魔),Feast(祝宴),Governor(総督),Great Hall(大広間),Jester(道化師),Mine(鉱山),Potion(ポーション),Steward(執事),Talisman(護符)


4金以下に魅力的なカードがないので護符は互いに無視
俺は大使館ステロで挑む。5-2を大使館-パス。

相手は3-4で執事・執事

俺は3週目で大使館を引いて金貨Get


相手は執事で屋敷2枚破棄


俺はまた大使館を引いて、属州買ってしまう。


ここで相手がポーション購入。
こうワンテンポ遅れてポーション買うのは日本語環境じゃあまりないケースだし
英語なのもあってスルーしていた。
後で使い魔-呪いに苦しめられる。


俺はここでもう一枚大使館を買う。


その間に相手は執事で銅貨2枚破棄。着々と圧縮


俺は大使館使用で属州2枚目購入
これだけ早期に2枚目買えばデッキが勝利点で溢れても逃げ切れるだろうという読み。
大使館の3枚捨て札でも処理できるし。


ここで相手が使い魔購入。


俺は5金だったので、大使館を邪魔しないように+1アクションある総督を買った


相手は早速使い魔を使って、また使い魔を買う。


俺は大使館を使うも5金にしかならないので総督を買う。
ここで早くも呪いが効いてる。


相手は執事で屋敷と銅貨を破棄。着実に圧縮。


俺は5金来たので、もうステロイドに賭けて大使館を買う。
総督買ってActに心配ないし、呪い喰らっても処理できそうという目論見。


相手、使い魔&執事で銅貨2枚破棄。


俺のターン、総督で3ドロー、大使館で5ドロー2枚捨て札にしても3金。仕方が無いから執事を買った。
ログを見ると初期状態で7金持っている事になっている。


ここら辺から相手の使い魔、鬼引き。
ログ見ても引き過ぎだと思う。
いや、これで正しいのかな?
やっぱ破棄カードが少ない場で呪いを押し付けるのは強いのか。
終盤は俺が呪いだらけになって35-15で負けた。