金融口座間で手数料を節約する。
いくつかの金融機関には、振込回数n回以内無料というサービスがあります。
SBIネット銀行や新生銀行など。
但し、大抵楽天銀行は取引相手として除外されます。
楽天銀行が他者から入金される度にポイントを与える制度を作ったために、ポイント目当てで1円でいいから楽天銀行に振り込む輩が発生した為です。ぶっちゃけ楽天銀行は他社から嫌われています。
とはいえ、楽天市場+楽天カード+楽天銀行によるポイント相乗効果は凄まじく、他のポイント制度より楽天銀行を使いたい人も多いと思います。
そういう楽天銀行への資金移動の手数料を無料にする手段があります。
応用として、楽天以外の他社の口座への資金移動も無料になります。
必要なのは、メイン銀行と証券会社が提携していて、無料で資金移動が可能なことです。
ゆうちょ銀行は殆どの場合可能なので、今回はゆうちょ銀行を例に取り上げます。他にも可能な銀行はあります。
★証券口座というものは、多数の銀行と入出金を「無料」で行っています。これを利用します。
楽天証券・楽天銀行以外の
銀行口座を()、証券口座を【】で書きます。
1、楽天証券の証券口座を作る。
2、メイン銀行(A)と提携している証券口座【B】を作る。
3、(A)から【B】へ資金を出金する。(無料)
4、【B】からゆうちょ銀行へ資金を出金する。(無料)
5.楽天証券の入金機能で、ゆうちょ銀行から資金を入金する。(無料)
これで完了です。証券会社との入出金には2〜3日かかるので、それだけは注意しましょう。
(楽天中心に書きますが、他銀行でも応用可能です。)