装甲悪鬼村正:概要

メーカー:Nitro+
シナリオ:奈良原一鉄


※現在、公式アンソロジーの「装甲悪鬼村正 邪念編」が発売中。こっちの方が検索するとヒットしやすくなっていますが、別物なので注意してください。


4月にプレイ。
あまりの内容の濃さに、今まで感想を書こうにも、忙しくてて手が付けられなかった。


テーマ性、ストーリー、テキスト、キャスティング、演技力、絵、音楽、どれをとっても一級品。


今まで自分がプレイしたエロゲの一位を塗り替えた。いや、Forestがあったか。Forestとはジャンルが違いすぎて比較できないなぁ。同率一位ってことで。
エロゲに限らず、映画・ドラマ・小説・漫画、ありとあらゆるフィクションの中でこれ程素晴らしかったものは今までにあっただろうか?


時間もできたことだし、これからゆっくりレビューを練っていきたい。




欠点としては、序盤・終盤にやや冗長な部分がある所、選択肢が難解な所、エロくない所、くらいかな。


冗長な部分は、ファンタジー慣れした人なら、勘でここは無駄だと判断して、斜め読みできると思う。
難解な選択肢は、攻略サイトを見てクリア。大丈夫、このゲームの面白さは攻略サイトを見たくらいじゃ損なわれない。
登場キャラのエロが見たい人は、エロ抱き枕カバーとか色々と付属商品が販売されているので、そっちを頼ってください。



第二編までプレイできる無料体験版が公開されています。
第二編まででも十分面白いので、是非ともプレイを!
http://www.fmd-muramasa.com/tryal.php


ニコニコ動画にも、有志によって体験版部分のプレイ動画がアップロードされています。
公式じゃないけど、多分体験版部分までだから黙認されているんでしょう。
http://www.nicovideo.jp/mylist/14821301



OPムービー
ニコニコ動画は、ブログの埋め込みならアカウントなしで見られるよ!
画面右下にマウスを持って行くと、「…」っていうアイコンがあるから、これをクリックすればコメントが消えて、Youtube同然に見られるよ。
D



プロモーションムービー
D
プロモーションムービー内の
「世界が他の何かを犠牲にするのは許される。けど、他の何かが世界を犠牲にするのは絶対許されないってのか!」
が陳腐すぎて、初めはこのゲームに手を出す気が起きなかった。
けど、この台詞、想像していたのとは全然使い所が違っていた。
台詞の持つニュアンスも、ここだけ抜き出した時に感じるものとは真逆と言っていい。
そういう意味で、プロモーションムービーの作りは失敗していると言ってもいいかもしれない。


ビジュアルファンブックまで買っちゃいました。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4047264350?ie=UTF8&redirect=true
近所に住んでいて、もっと概要を知りたい人には、いつでも貸すよ!