赤松健「バクマンは原作者の願望充足漫画」:アルファルファモザイク

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51430759.html

1059 学名ナナシ :2009年02月13日 14:11 #
徹底的にリサーチした結果生まれたのがネギまだってのを知らん奴が多いみたいだな。
「読者に媚びてる」って言葉は赤松にとって最上級のほめ言葉だ。

1125 学名ナナシ :2009年02月13日 17:29 #
赤松は計算型極めたプロじゃん
大抵の考察は当たってるよ。
別に批判してんじゃなくて分析してるだけ
あいつのアンケの分析とか最早編集超えてるしなー。
どう描けば売れるか把握してその通りに描いたネギまを願望充足漫画って。

1169 学名ナナシ :2009年02月14日 01:44 #
計算してるんだろうけれど最近のネギまは昔からのファンだとちょっと読みにくいな
アンケの結果も重要と思うけど赤松には普通のラブコメやっててもらいたかった

kurokawada 赤松日記は、まさに最前線で戦い続け成功しているクリエーターの業界分析や作品分析が定期的に読める点で、非常に貴重。 2009/02/13

ネギまの全キャラ男にして裸とか一切なしにしても面白くなるだろうと思うのは俺だけだろうか?
ってか、ネギま批判する半数が「裸やパンチラに嫌悪感を覚える俺常識人」ってオーラ漂わせていて醜いわ。
成人すりゃそんなもの空気のように流せるだろうに。
性的なネタに過剰に拒否感を感じてしまうことは仕方がないかもしれないけど、それを選民意識にすりかえるのは違うくないか?