大学の教科書の売りどき

持っていた本を適当にAmazonのセラーセントラル(個人でもAmazonの出品者になれる)で売っていたら、大学の教科書がやけに売れた。
そういえば今頃は新セメの始まりで大学生は教科書買い漁っている頃だよなぁ。


と、思い立って実家に死蔵してある大学の教科書の中古相場を調べてビビる。2000円題で売れるものがけっこうあったり。


実家に帰ってそれらの本をもう一度価格チェックしたり、内容が惜しいところの写しを取ったり。
一日仕事で凄く疲れた。


ついでに捨てるものは自炊してみた。
自炊:本を1枚ごとバラバラに裁断して連続スキャナで自力で電子書籍にすること。
ちょうど実家の複合コピー機に連続スキャナ機能あったものだから。
10枚に1度紙づまりするから苦戦したけど紙の湿気等々のせいだったみたいで、連続スキャンの前にオーブンで加熱したら紙詰まりがなくなった。


裁断してスキャンしたあとの裁断本を古本として個人売買するのは著作権的にどうなんだろう?