毎週地元のローカルFMラジオ局が、ランキング1〜20位をフルコーラスで放送する番組があったんだ。

イントロでDJがトークとか一切せずに。ただ純粋に。
高校時代オリコンチャートを追っかけていた俺は、毎週MDに録音してはトラックを切り分けて聴き込んでいた。
王道バンド、メロコアロキノン系、ヴィジュアル系、ヒップホップ、ソロシンガーソングライター、実力派単体ヴォーカリスト、アイドル、ジャニーズ、上位声優、企画モノ、何でもござれ。

その数、シングルを集めただけで74分MD63枚。

さらに、当時はTSUTAYAの日ってのがあって、月2回、ありとあらゆるCDが1週間100円で借りられたから、これでアルバムも大量に借り漁った。

この財産は全部コレ↓でリッピングしてPCに取り込んである。

SONY Hi-MD ウォークマン MZ-RH1 S

SONY Hi-MD ウォークマン MZ-RH1 S

1曲当たり約5MBで圧縮してあって、今フォルダを見たらシングル・アルバム合計で15GBある。
ざっと3000曲か。
しかも平成11年度〜13年度を凝縮した3000曲

そして実家を漁ったら、俺が当時名曲だと思ったものを2次元グラフ化した表があった。
確かY軸がテンポで、X軸が知名度(一般ウケ度・厨二vsリア充みたいな)で、そこに曲名を書き込んでいった。
さらに、曲のレベルも3段階に分けてあった。

取り敢えず最高レベルの曲を、Y軸だけ数値化してExcel表にしてみた。

そして今気付く。はてなダイアリーって、有料会員にならないとファイルアップロードできないのね。