殺人事件は年間1件だけ!?ノルウェー紀行 | 森達也 リアル共同幻想論 | ダイヤモンド・オンライン

http://diamond.jp/series/mori/10027/?page=5

 奈良さんに「なぜ柵を作らないの?」と訊けば(質問ばかりする男だ、と思われただろうな)、「事故がないからでしょう」との返事。

「でも子供とかは落ちるかもしれない」

 首を傾げる僕に、奈良さんはあっさりと言う。

「柵がないということは、これまで事故がなかったということです。もし子供が落ちたとしても、それは子供の手を離した親が悪いということになりますね」

kaitoster 犯罪, 社会, 福祉, 海外 500MLペットボトルが450円する国の幸福論

IWAKE 犯罪, 社会 豊富なオイルマネー、中国から遠い、国家が小規模、国民一人当たりの国土面積は30倍・・・条件が違いすぎる。

fromdusktildawn お金があれば幸せになれるという話。まさに金持ちケンカせず。石油がタップリ吹き出てれば、そりゃー心に余裕も出来るよな。

Domino-R 国の主要な財源が石油産業。社会が過度に競争的である必要が無いのだろう。資源/エネルギー立国はこのような社会主義をやったほうが幸せになれそう。貧困? それならお金をあげればいいじゃない、的な福祉国家

(情報元 RinRin王国)