ニコニコ史上最大の被害者とは (ニコニコシジョウサイダイノヒガイシャとは) - ニコニコ大百科

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B3%E5%8F%B2%E4%B8%8A%E6%9C%80%E5%A4%A7%E3%81%AE%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E8%80%85
百科事典下のスレッドが面白いことになっている。

139 : ななしのよっしん :2008/10/28(火) 00:31:13 ID: VWQRdeaepW
どこがどう騒ぎになってるのか説明してほしいんだが。
いや、本気で。

これから始まるID: VWQRdeaepW氏の説得劇。
大切なのは、説得相手の味方であるとどう信じてもらうかだよなぁ。
説得対象だったID: hYJtM7Vak2も純然たる被害者だったんだよな、最初は。
大学時代のサークル交流会で感じたことだけど、動機と方法論を混同する人は思っているより世の中にたくさんいる。
動機が倫理的に正しければ方法論は後からついてくるなんて言っちゃう人と、これからどう付き合っていけばいいのか。大事な命題だろう。
極端な例を挙げればシーシェパードだけれど、身近に案外いるものだ。